婚活ブログ

婚活全般

自分の感覚を取り戻すこと♡

自分の感覚を取り戻すこと♡

いつもお世話になりまして、誠にありがとうございます。
本日はとても暖かい日でしたね♪
春が待ち遠しいです🌸

今回も、特に女性から多いご相談をピックアップしました。
『プロフィールを見ていいなと思ってお見合いしたけれど、実際にお会いした後、好きという感情をもつことが難しい』
ということについてです。

いい人だけどなんとなく好きになれない…、けれど条件や人柄の良い男性なので、お断りするのもなんだかな~…
と悩まれたことがある方も、実は多いのではないでしょうか。

結婚生活を進めて行く際に、例えばお互いの性格や価値観が合うこと、条件が合うということは大切です。
けれどそのこととお相手を好きになるかは、また別なのです。

お相手の良いところを見つけていくことは、とても素敵なことですし、とても大切なことなのですが、もっと根本として、無理にいいところを見つけなくてはならない方は、それはあなたとご縁のある方ではないと思います。
条件や性格が良ければ、割り切れるタイプの女性もいらっしゃり、そうできるならそれでいいのです。けれどやっぱりそういう方はごくまれなのではないでしょうか。

普段私たちは社会と共に生きていくうえで、大人として「好き・嫌いという感覚や感情」を抑えて日常生活を送ることを求められることが多いのではないでしょうか。
それだけではなく、怒りや悲しみ、嫉妬心など、いわゆるネガティブと呼ばれる感情も、あまり感じないように生きることが自然となっていませんか?

大人の女性として当然という認識もある方もいれば、そうする方がスムーズに生きられると感じている方、ネガティブな感情を感じること自体悪いことだという考えの方もおられると思います。

けれどそれに慣れていくと、自分の本当の気持ちや望みがどうしても発見しづらくなります。
恋愛や結婚に大切な「好き」という感情も含め、自分の本当の気持ちが見えにくくなっている方も多いのではないでしょうか。

そもそも感情に良い・悪い、正解・不正解もありませんし、思い切っていろんなことを感じてみてほしいです。

感じることを忘れたまま婚活をすすめていくと、相手への「好き」という感覚・感情もわかりづらく、自分が望むお相手なのか、そうでないのかを見極めることが難しくなっていきます。

そこで!!おすすめは「感じる感覚を取り戻す」というワークのご紹介です✨

——————————————————————-
☆「感じる感覚を取り戻す」というワーク☆
まず自分を知る、自分に興味関心を向ける

①いろいろなことを『感じる』感覚を取り戻す
そのために五感(味覚・嗅覚・視覚・聴覚・触覚)を使うこと
味、香り、音、見えるもの、手触り、・・・
日常生活で自分の好きだな~と感じるものが何なのか、心地良いと感じるものが何なのかを意識して『感じる』。

例えば食事。
美味しいも、美味しくないも、とりあえず感じてみる。
スマホやテレビを見ながら食事するのをやめて、目の前にあるものをしっかり感じることはとても大切ですし、「今ここに在る」今美味しいものを食べてい喜びにに意識を向けることも大切です。

♡婚活のためのワーク♡
異性に対して見た目や条件で判断するのではなく、まずは目の前の人を『自分はどう感じるか』に意識を向けてみる。

②感じたことをそのまま認める
怒りや悲しみ、嫉妬心や寂しさなど、ネガティブな感情が湧いた瞬間、「そんなこと私は感じていない」と認めることからの恐れで打ち消していることが結構多いです。
(そうすることで、社会で生きやすくなっています。)

『感じる』を取り戻すために、まずは良い、悪いの2極でジャッジするのではなく、どんなネガティブに感じる感情も大切なあなたの気持ちなので、
「私こんな風に思っていたんだな~」と一旦認める。受け入れる。
そして「なぜそう思っているのだろう?」と自分に聞いてみることで、本心が見えるようになります。

♡婚活のためのワーク♡
実際にお会いしてみることがスタートなので、あまり考えすぎず少しでも気になったらお申込みのボタンを押してみる。
お申し受けは、条件とは違うな~と感じても、少しでも気になったら会ってみて、いろんな方とお会いし、自分がどう感じるのかを知ってみる。
(なんか嫌だな~…と感じた人には会わないこともポイント。断る勇気もときには大切です。)
そうしているうちに、自分にとってのいいなと感じる男性って、こういう人かもしれないと自然とわかるようになります。
そして「いい男はいない」「いい男は稀だ」という視点でなく、「この世界はいい男ばっかり♡」という目線で男性を見てみることも大切です。
——————————————————————-

まずは『感じる』という感覚を日常生活から取り戻していき、婚活でお相手を見つけることにも役立てていただけたらと思います♪

相手に興味・関心をもつことは、相手に愛を向けることと同じですので、ご自身にも興味・関心を向けてあげてほしいなと思います☆
そうすることで、婚活ってすごく楽しくなってくると思います^^

最後まで、お読み頂いてありがとうございました。
少しでも、ご参考にして頂けたら嬉しいです。

あなたにおすすめの婚活ブログ
婚活していて疲れたりしていませんか?

婚活していて疲れたりしていませんか?

初お見合いと、はじめましてのご挨拶

初お見合いと、はじめましてのご挨拶

不安を感じたときは…

不安を感じたときは…

大切なマインド♡

大切なマインド♡

あなた自身を大切にすること♡

あなた自身を大切にすること♡

ブログカテゴリー
space
  • 当相談所の強み

    当相談所の強み
  • 料金プラン

    料金プラン
  • ご成婚までの流れ

    ご成婚までの流れ
  • 相談所概要

    相談所概要
  • よくあるご質問

    よくあるご質問
  • 婚活パーティー

    婚活パーティー
  • 婚活ブログ

    婚活ブログ
  • 個人情報保護方針

    個人情報保護方針
space
トップページへ